top of page

株式会社アマダナスポーツエンタテインメント

千葉ロッテマリーンズ2023年ホーム・ビジターユニフォームをデザインしました。

2023.1.14

アマダナスポーツエンタテインメントはこの度、プロ野球千葉ロッテマリーンズの2023年ホーム・ビジターユニフォームをデザインしました。

ブランディングを進めるマリーンズのビジョンを体現するストーリー、コンセプト、デザインをamadanaのブランディングと製品開発のノウハウを組み合わせた戦略で構築し、ユニフォームデザインとして結集しました。

ポイント
①昇華から刺繍・染色生地への変更
昇華プリントから製法を変更し、質感・発色を向上。刺繍マークによる凹凸感のあるオーセンティックなスタイルとし、昇華から染色生地に変更することで、黒の深さ・濃さが変わり質感を向上しました。


②勝つための三ケ条【挑戦・熱狂・結束】を表現するラインデザイン
先進的に進められているブランディング・ビジョンを体現するため、勝つための三ケ条【挑戦・熱狂・結束】が3本のライン材に込められています。球団のビジョンを野球のオーセンティックな手法で表現することで、選手やファンの方々が想いを同じくできるユニフォームです。


③書体の変更
アメリカでのスタイルや現代のスマホ視聴も踏まえ、品格・機能の両面で書体の調整を行いました。
既存書体を細かく分析し、やや長体で字の中のオープンスペースを広くすることで、小さな画面でも文字が潰れにくく可読性を高め、オーセンティックな一体感もさらに高めています。

(画像関係は球団で製作されています)

bottom of page